ウォーキングのダイエット効果とシューズの選び方TOP > ウォーキングの効果的な歩き方 > ウォーキングダイエットに適した時間

ウォーキングダイエットに適した時間

 
ウォーキングダイエットに適した歩き方や速度で、ダイエット効果は変わりますが、ウォーキングをするのに適した時間も大切です。ダイエットの効果があがりやすい時間帯があるのです。

ウォーキングは朝・昼・夜と、どの時間帯でもかまわないのですが、ウォーキングダイエットに関しては適した時間帯や注意すべき時間帯があります。

朝のウォーキングは朝食を食べないと血糖値が低すぎ、食べた後すぐは血糖値が高すぎるのでダイエット効果の為と健康の為にも、食後1時間以降がウォーキングに適した時間です。
朝食は食べすぎても食べなくても良くないので、ダイエット効果を高めるにはバナナと水や軽い食事で糖分を補給しておくといいでしょう。

ウォーキングダイエットに適した時間は朝よりも夜の方が適していると言われていますが、それには理由があります。
夜の時間帯にウォーキングをやれば、寝ている間に溜まる脂肪をウォーキングによって余分な脂肪を燃焼させることができるから、ウォーキングダイエットの効果も高まります。
夜の時間帯がウォーキングに適した時間帯である理由には、もうひとつ忘れてはいけないダイエット効果があります。夜のウォーキングにより有酸素運動で取り込んだ酸素が血液の中に送り込まれ新陳代謝をアップさせてくれます。

夜の時間帯でウォーキングをやる場合に注意すべきことは、食後1時間以上過ぎてからやるので、できれば早めに食事をとり遅くなった時間にはやらないことです。人や車の通行が少ない静かな道でウォーキングすると、防犯上の観点から見ても危険ですから。

ウォーキングでダイエットをする場合、適した時間は朝より夜ですが、どちらも効果を出すには最低20分以上のウォーキングが必要ですから、食事の量や食後の時間には気をつけるようにしてください。


 


<ウォーキングができない人のダイエット>

ウォーキングに20分以上かける時間がない人でも、一日たった7分の運動ならできるでしょう。一日たった7分だけ簡単な運動で痩せることができます。
現在、日本ダイエット健康協会の代表理事を務めていて、有名なテレビ番組、雑誌にも出演していらっしゃる古谷暢基(ふるや まさき)さんのダイエット法です。
詳しくはコチラ
 

効果的ウォーキングやり方記事一覧

ウォーキングダイエットの正しい歩き方

ウォーキングをしてダイエットを行うには正しいウォーキングをしないと効果も大きく出てきません。ダイエットの為に始めたウォーキングなら、効果が出るやり方、歩き方を覚えましょう。...

ウォーキングダイエットに適した速度の心拍数

ウォーキングダイエットで効果を出すには、適した速度も重要です。普段より早めに歩くことで、有酸素運動ができ脂肪が燃焼しますと言われても、実際にはウォーキングダイエットに適した速度...

ウォーキングダイエットに適した時間

ウォーキングダイエットに適した歩き方や速度で、ダイエット効果は変わりますが、ウォーキングをするのに適した時間も大切です。ダイエットの効果があがりやすい時間帯があるのです。ウ...


 
アンチエイジング